Softbank光 Wi-Fiの速度改善方法

ガジェット@mind

こんにちは

mindです。

自宅のWi-FiはNTTのフレッツ光からSoftbank光に5、6年前に変えました。

現在は、Wi-Fiの速度が遅すぎてPS4でゲームをやるとすぐ落ちます。

多分一年くらい悩んでいて色々な方法を試してついに改善する事が出来たのでその方法を共有出来ればと思います。

フォートナイト中にWi-Fi落ちるのは本当にやめてほしい。

■改善方法

①モジュラーケーブルの交換

モジュラーケーブルとは、Wi-Fiの元栓で家から直接Wi-Fiキッドに繋ぐケーブルです。

おそらく10年前から使用していたもので、もしかしたら劣化が原因でWi-Fiが途切れるのかなと思い新品に替えてみました。

ちなみに、写真のVDSLLINEってところです。

②Buffaloのルーターをさらに繋げる

もともとNTTのキットからSoftbank光のキットに繋げている状態ですが、そこにさらにBuffaloのルータを繋げます。

このようなカタチに3つのキットを繋ぎ合わせました。

最終的には、Wi-FiはBuffaloから出力されます。

BuffaloのIDとPASSでログインする感じですね。

私はBuffaloのルーターにPS4を直接有線で繋げています。

最近はコロナの影響でゲーム人口かなり多くなっているので、昼間でも回線が結構重いのでこのタイミングで変えられて良かったです。

皆さんもよろしければ参考にしてみてください。

今回は①と②の方法を同時に行ってみて、回線が改善されたので正直どっちに原因があったのかは微妙なところですが、①から試して改善されなかったら②を試すのが一番良いかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました